ブライダル専門コース

ブライダル専門コース / 学科・コース紹介ハリビHOME

美をトータルに学ぶハリビなら、ブライダルにも強い!

ウエディングプランナーは、コミュニケーション能力や接客マナーはもちろん、新郎新婦をはじめご来賓の方々や周りのスタッフなど、式に関わる全ての人への気配り・心配りが求められます。ハリビでは在学中から「リアルライブ」実習として、提携先のホテルや式場のアシスタントウエディングプランナーとなり実際の式に参加。実習の中から必要なスキルを学び、自身の課題と向き合い、反省し、また次の実習へ生かすことを繰り返します。それがハリビの“リアルライブ実習”なのです。

ブライダル専門コースでとれる資格

美容師免許国家試験受験資格
厚生労働省が指定した試験機関である財団法人理容師美容師試験研修センターにより実施されている、美容師の免許を取得するための国家試験です。 ※希望により選択できます。
一般社団法人全日本ブライダル協会の4つのジュニアライセンス全てを受講し、幅広い技術と知識を身につけ、ブライダルをトータルプロデュース可能な人材を目指します。 ※一般社団法人全日本ブライダル協会認定資格
●ブライダルビューティープランナー
ヘアーメイク・ネイル・エステ・など、一生に一度の記念すべき瞬間のブライダルビューティーをトータルに演出します。
●ブライダルファッションプランナー
新郎新婦の要望を聞き、和装・洋装それぞれにあわせる小物に至るまでを提案する、ブライダルファッションのエキスパートです。
●ブライダルフラワープランナー
花に関する豊富な知識はもちろん、ブーケやコサージュで花嫁を飾る技術やテーブル装花など、トータルな演出力を要します。
●アシスタントウエディングプランナー
ブライダルのテーマに始まり、式に使う小物や音響、式の演出・プランニングなど、ブライダルを陰で支える大切な仕事です。
一般社団法人全日本ブライダル協会認定 1964年に日本初のブライダル総合専門店をオープンするなど、日本のブライダルシーンに革新をもたらし、現在も日本はもとより世界中で活躍を続ける桂由美氏。 氏が1969年に設立し代表を勤めるのが一般社団法人全日本ブライダル協会です。 多様化する現代の婚礼スタイルに対応できるウエディングプランナーの育成や各種養成講座の開催と資格認定事業を実施。 新たな結婚のスタイルとして、宗教に拠らず、法律上の婚姻の成立を第一義とするシビルウェディング(市民結婚式)を提唱、普及に努めています。
桂 由美

一般社団法人全日本ブライダル協会
会長:桂 由美

全日本ブライダル協会認定 2003年に設立された、生活・ビジネス・国際交流などの場において必要不可欠な、マナーやプロトコール(外交・国際儀礼)の普及と啓発を目的とするNPO法人日本マナー・プロトコール協会。その協会が認定をおこなうマナー・プロトコール検定は、日本における伝統文化の継承、冠婚葬祭やビジネス・マナーの普及・啓発を目的として、サービス産業の第一線での活用に向けた、人材の育成を目的としてつくられました。ハリビは認定校として授業をおこない、検定資格の取得が可能となっています。
認定証

ブライダル専科からなれる職業

ヘアーサロン・ホテル内のサロン・結婚式場など、将来ブライダルの様々な分野で活躍できる!
まつ毛
まつ毛エクステンション
まつげエクステンションの魅力は、なんといっても目元の印象の劇的な変化です。長くなる、増える、いろいろな形で憧れのまつげが叶うこのテクニックはとても人気です。
ハリビの教育プログラム

ハリビでの学びの2年間は、ブライダル業界で過ごすそれと同じ密度を誇ります。カリキュラムの基本16科目と専門4科目を学ぶことで、通常ブライダル業界での2年間の実務が必要なブライダルコンサルタント資格へ、卒業後すぐに挑戦することができます。ブライダル業界でさらなるステップアップを可能にする、ハリビ独自の教育プログラムです。

ハリビでの2年間

全日本ブライダル協会認定校であるハリビの2年間はブライダル業界2年分のキャリアとして扱われます。

ブライダルコンサルタント資格へ挑戦可能

通常ブライダル業界で2年間の実務が必要な、ブライダルコンサルタント資格への挑戦が可能です!!

ブライダルコンサルタント資格

全日本ブライダル協会の主催する「トップセミナー」を受講した人に与えられる資格です。
ウェディングに関するあらゆる質問に答え、アドバイスする役割を担います。

ブライダルコンサルタント資格
美容師国家試験合格

美容師国家試験合格を目指す必修科目

国家試験に合格するための第一歩。「必須科目」では美容師国家試験で出題される学科と実技を集中的に学ぶカリキュラムで、試験合格レベルまで高めていきます。さらに、検定や試験を繰り返し行い、2 年間で確実にステップアップ。2 年次の2月・3月におこなわれる国家試験本番に備えます。

ブライダルコンサルタント資格
提携式場

ブライダル専門コースについて

ビューティー

ファッション

フラワー

ウェディング

基本科目